終活セミナー内容とは?講師はどんな人?

   

終活をスタートさせる前に、まずは「終活セミナー」に参加してみるのも良いでしょう。
または、終活と並行して各専門分野の「終活セミナー」で知識を深めれば、活動意欲も高まります。
では、どのような内容のセミナーを選べば良いのか、終活の講師にはどんなキャリアを持つ方がいるのかをみていきましょう。

終活セミナーの選び方のポイント

「終活」という言葉が日本中に浸透し、その活動内容を知りたいニーズも高まり、多くの機関等で「終活セミナー」が開催されるようになりました。

しかし、どのセミナーに参加すれば良いのか分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、終活セミナーの選び方のポイントをご紹介します。

選ぶ際の第一のポイントは、セミナー後の「アフターフォロー」を大切にしていることです。
参加者に向けて一方的に話をして終了するセミナーではなく、質疑応答の時間を設けていたり、いざ終活を始めようと思った際に、しっかりケアしてくれるサポートシステムも整っているセミナーを選びましょう。

終活セミナーのほとんどが、インターネットで告知しています。
そしてセミナー内容も、終活を全体的に解説してくれるセミナーから、エンディングノートの書き方セミナー、相続や遺言に関するセミナーなど、多くのセミナーが存在します。
気になるセミナーがあれば、まずは実際に参加をしてみるというのもポイントです。
実際に幾つかのセミナーに参加をすることで、自分の知りたい情報を得られることはもちろん、終活への興味も広がり、より自分が望む終活セミナーが明確になってきます。

終活セミナーへの参加は、終活のノウハウを知るだけでなく、ご自身の終活を支えてくれる心強い関係を築けるでしょう。

終活セミナーの内容を見極める

では、セミナーの内容について詳しくみていきましょう。

まずはファーストステップとして、終活を始めてみようという動機づけとなるセミナー内容であることが重要です。
最新の葬儀事情や介護・遺言・保険・お墓の選び方などを専門家がアドバイスしてくれるのか、相続や生前整理、エンディングセレモニー(葬儀)などの質問にも答えてくれるセミナー構成であるかも見極めのポイントです。

また、ネクストステップとして、活動継続へのモチベーションアップに繋がる内容であることも重要になります。
既に活動をスタートしている方にとって、専門分野におけるテーマの最新情報が聴けるなど、更に実りある内容であることがポイントになります。

ご自身が聴いてみたい内容やテーマで構成された終活セミナーを、ぜひリサーチしてみましょう。
興味のあるセミナーを見つけ、参加する前に確認したい内容等あれば、記載してある連絡先に電話で問い合わせてみるもの良いかもしれません。
電話対応が丁寧な機関は、セミナーでの質問にも親身に寄り添って答えてくれるケースが多いと言われています。

終活セミナーの講師はどんな人?

内容やテーマはもちろんですが、セミナー講師のプロフィールやキャリアも、セミナー受講者にとっては気になるところです。

終活では、医療や福祉、相続や保険、お墓や葬儀など、終活で押さえておきたいテーマが多岐にわたるため、様々なタイプの講師が存在します。
例えば、終活の協会の講師が担当するケース、終活カウンセラーが登壇するケース、また、士業が専門分野を担当したり、葬儀のプロフェッショナルが講師となるケースもあります。

肩書きや資格に加え、経験が豊富で多くの終活やエンディング、葬儀などに携わってきた講師は信頼度も高く、聴く価値も十分にあると言えます。
また、参加者の疑問にも快く答えてくれる講師は、ひとりひとりの終活をより良い方向に導いてくれるでしょう。

最近の終活セミナーは多様化し、実際のエンディングセレモニーや写真撮影も取り入れた体験型のセミナーも多く見られます。
そこでの発見や気付き、人との出会いが、次の人生をより豊かにし、終活への取り組みの手助けになってくれることでしょう。
積極的にセミナーに参加しながら、ご自身の終活に弾みをつけていきましょう。

メモリアル倶楽部・無料資料請求

メモリアル倶楽部 入会金10,000円のみで生涯会員 専門スタッフが葬儀や終活の疑問・不安にお答えします

 - 終活