終活の目的や理由、必要性とは何なのか

   

より素晴らしい未来を迎えるための終活。
でも「終活をする目的や理由がよくわからない」「本当に自分にとって必要性があるのかどうか知りたい」と疑問に思うこともあるかもしれません。
ここでは、そんな疑問におこたえします。

終活の目的・理由は生きている証を残すこと、今後をよりよく生きること

自分には何が必要なのかを知ること、選ぶことが、終活をより実りあるものにしていきます。
すべてを完璧に成し遂げることを終活の目的にするのではなく、どうすれば幸せなエンディングを迎えられるのか、そして、どうすればこれから続く人生を、不安なくより良く生きて行けるのか、そこに焦点を当て、ご自身の意思や希望を尊重していくのが終活の目的・理由でもあるのです。
意思に沿ったプランニングをし、出来るかぎり希望が叶えられるよう、現在を見つめ、未来を見極めることが、生きている証を残すことにもなるのです。
しかし、終活の目的や理由は、ひとりひとりの人生観や希望の分だけ存在するとも言えます。
終活に必要なことを見極めるために、専門の知識をもつカウンセラーなどと優先すべき事項を考えながら、シチュエーションに合わせて進めていきましょう。

終活における必要性〜シェアリング効果

核家族化の影響で、預金通帳や印鑑の保管場所など、身内でも知らないことは非常に多くあります。
それと同時に、家族内でコミュニケーションをとる機会も少なくなったため、後々「そんなこと知らなかった」「なにも聞いていなかった」というケースも少なくありません。
どんなに些細なことであっても、ご家族とシェアリングすることで、それは重要な連絡事項に変わります。
また、心細く思っていたことも、誰かとシェアすることで気持ちも軽くなり、思わぬところから解決策が見い出せることもあるのです。
終活における必要性にはこのようなポイントもあります。
ご家族にとっても、内容の大きさにかかわらず報告を受ければ「信頼されている」と感じ、強い結束力も生まれてきます。
シェアする方もされる方も、必要な情報をシェアできるのみならず、ご家族で気持ちをひとつにする効果があるのです。

終活の目的や理由に迷ったら〜終活の心強い味方「終活カウンセラー」

終活をしている方とそうでない方とでは、人生のエンディングの迎え方に大きな違いがあります。
月日をかけて準備をし、プランを立ててきたことが実現出来れば、ご自身もご家族もみんなが幸せになるのです。
しかし、終活をいざ始めようと思った時、また、終活をスタートさせてから、その目的や理由、必要性について悩んでしまうこともあるかもしれません。
そんな時に終活のサポートをしてくれるのが「終活カウンセラー」の存在です。
一般社団法人の終活カウンセラー協会が認定している資格取得者で、終活を支えてくれる心強い味方です。
誰もが人生を悔いなく、幸せに締めくくりたいと望んでいるはずです。
それを、表現し、実現していくためのプロフェッショナルと共に、終活をしている方は年々増えています。
終活について、様々な不安や悩みがある場合は、こうした専門家に相談をし、目的や理由、必要性を再認識しながら、終活を進めていきましょう。

過去・現在・未来、人生はどのライフステージにおいても同じだけの価値があります。
だからこそ、この先の人生も、もっと先の未来も大切にしたライフプラン(終活)が必要になるのです。

メモリアル倶楽部・無料資料請求

メモリアル倶楽部 入会金10,000円のみで生涯会員 専門スタッフが葬儀や終活の疑問・不安にお答えします

 - 終活