「 月別アーカイブ:2016年09月 」 一覧

終活での遺影写真の準備について

2016/09/17   終活

終活の中でも、すぐに実践出来るのが「遺影撮影」でしょう。
終活セミナーなどでも撮影の体験が出来たり、仕上がった写真を見ることが出来たりと、ご自身の遺影写真選びを楽しむ傾向が強まっています。
遺影写真に対する考え方や撮影も、年々ポジティブに変化しているのです。

終活の相談や支援はどこにお願いすればいい?

2016/09/17   終活

終活は手軽なものから一人で始めることができる反面、終活に関しての悩みも出てくるものです。
このような場合、人と話すこと、コミュニケーションをとることで、終活生活をスムーズに行うことができます。
活動を支援してくれる終活のサポーターに相談できる環境を持つことで、安心して活動が始められ、モチベーションを維持しながら終活に取り組めるとも言えるでしょう。
そこで、終活の相談や支援サポートについてご紹介していきます。

終活セミナー内容とは?講師はどんな人?

2016/09/17   終活

終活をスタートさせる前に、まずは「終活セミナー」に参加してみるのも良いでしょう。
または、終活と並行して各専門分野の「終活セミナー」で知識を深めれば、活動意欲も高まります。
では、どのような内容のセミナーを選べば良いのか、終活の講師にはどんなキャリアを持つ方がいるのかをみていきましょう。

エンディングノート(終活ノート)の内容について

2016/09/17   終活

ご自身の思いを形にする…それがエンディングノート(終活ノート)の役割です。
思いは言葉にしなければ伝わりませんが、その言葉を文字にすることで永遠に残るメッセージになるのです。
ここでは、エンディングノートに残しておきたい内容をみていきましょう。

エンディングノート(終活ノート)の書き方・作り方

2016/09/17   終活

エンディングノート(終活ノート)は、終活をする人の数だけあります。
書き方や作り方に特別なルールはなく、自由に記すことができるのが特徴です。
ここではノートの選び方をはじめ、書き方や作成過程でのポイント・メリットをご紹介します。

生前整理が進まない原因と捨てるものの決め方とは(断捨離)

2016/09/12   終活

いざ生前整理を始めても、思うように進まない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、生前整理が上手くいかない原因を探りながら、生前整理の「断捨離」のポイントをご紹介します。

生前整理はいつから始めれば良いのか、その方法とは

2016/09/12   終活

終活には欠かせない生前整理。
では、生前整理はいつからから始めるケースが多いのでしょうか?
また、生前整理を上手に進める方法やコツはあるのでしょうか?
ここでは、生前整理を始める時期や、スムーズに進めていく具体的な方法をご紹介します。

生前整理の目的とメリット・デメリットとは

2016/09/12   終活

人生のその先に備えて、身のまわりの物を整理する「生前整理」の重要性が注目されていますが、その目的とメリット・デメリットとは、一体何でしょうか?
また、どういう人が生前整理を行ったほうが良いのかも合わせてみていきましょう。

生前整理ってどんなことをやればいいの?生前整理のやり方とは

2016/09/12   終活

終活を進めていくと生前整理という言葉を頻繁に目にします。
いざ、生前整理を始めたいと思ってはみるものの、どんなことをやればいいのか、そのやり方がわからないという方も多いと思います。
これらの生前整理の疑問について、わかりやすくお答えします。

終活を行うにあたっての項目やチェックリストはどんなものか

2016/09/12   終活

終活を効率的に行うためには、まずはチェックリストをつくり、項目別に進めていくと良いでしょう。
ここでは、チェックリストの項目を3つ挙げなから、その詳細を説明していきます。
終活は、初めから多くの項目をつくるよりも、少しずつ項目を増やしていくことをおすすめします。

メモリアル倶楽部・無料資料請求

メモリアル倶楽部 入会金10,000円のみで生涯会員 無料資料請求 今すぐお取り寄せ