終活を始めるモチベーションやきっかけ(動機)はどんな時

   

終活を始めるには、どのようなきっかけや動機があるのでしょうか?
また、始めたくてもやる気が起きない…そのような方もいらっしゃるでしょう。
ここではその理由を探りながら、終活を始めるきっかけやモチベーション維持の具体策を考えていきます。

終活のやる気が出ない主な理由とは?

「自分の最期を意識すると、気持ちが萎えてくる」「終活をすると、死期が早まるのではないか」など、エンディングに向けての準備をネガティブに捉えていると、なかなか終活を始める意欲も湧かないかもしれません。
しかし、事前の準備は人生のあらゆる場面で必要になります。
これは、仕事や趣味にも共通していることではないでしょうか。
例えば、事前に準備しておいた仕事は、失敗やミスを減らし、成功へと導きます。
料理が趣味の場合、下ごしらえをしておけば速やかに食事を提供できるのです。
エンディングを滞りなく成功させるため、そして、なによりもご自身の未来を幸せにするために、事前準備はとても大切ということです。
そのことを理解し、自らの意思で終活を始めれば、ネガティブな思いは払拭され、終活を始めるきっかけや動機となり、モチベーションも高まるでしょう。

終活を始めるきっかけ(動機)

終活のきっかけ(動機)としては、定年や還暦、もしくは配偶者を亡くした時やご自身の病気がきっかけになることが多いとされています。
それ以外にも、終活の相談が出来るところで、ご自身の今の状況や素直な気持ちを話すことがきっかけになり、活動を始める方も増えています。
真摯に話を聞いてくれる終活カウンセラーなどを頼ってみると終活へのやる気が湧き、自発的に活動を始めるケースもみられます。
終活を始める動機は、このような専門家とのコミュニケーションから生まれることもあるのです。
また、未来のビジョンが見えにくい時、モチベーションが維持できなくなると言われています。
その点においても、専門家と定期的にコミュニケーションをとり、未来に向けてのビジョンを明るくプランニングすることは、終活のモチベーションを保つ上でも重要なのです。

モチベーション維持に欠かせないプラン作り

未来を明るくするプランを選択していくのが終活です。
先ほども述べたように、未来のビジョンとモチベーションは大きく関係しています。
選択肢がないプランは、どうしても義務的な目的を果たす内容になってしまいますが、選択肢のあるプランは未来にエネルギーを与え、ビジョンをより鮮明に描くこともできます。
自分の希望する将来を描き、そのために今からできることを無理のない範囲で行うことで、終活をスムーズにスタートすることができます。
モチベーションは、どれだけ鮮明なプランが立てられるかで維持できるのです。
もしも終活について不安や戸惑いがある場合は、専門家にアドバイスを貰いながらプランの選択肢を広げ、納得のいくプランを立てていくのもいいでしょう。

モチベーションを維持しながらの終活は、実りあるものとなり、やがて訪れるエンディングをハッピーエンドへ導きます。
終活を始めるきっかけや動機がもてない場合には、まずは気軽に専門家を頼るのも得策と言えます。

メモリアル倶楽部・無料資料請求

メモリアル倶楽部 入会金10,000円のみで生涯会員 専門スタッフが葬儀や終活の疑問・不安にお答えします

 - 終活