石川県 金沢市 葬儀のことなら「一式一館」のシオタニにおまかせください。

ご葬儀のよくある悩み

御香典編 お布施編 お焼香編 家族葬編 弔電・電報編 葬儀後編


御香典編 1 不祝儀袋は「御香典」、「御仏前」、「御霊前」?

[仏式の場合]

「御香典(御香奠)」は仏式の表書きで、仏教の宗派は問わずに使用できます。弔問先の宗派がわからない場合の表書きは「御香典」としてご用意するのが無難です。

また、金沢で多く見られる真宗大谷派においては「御仏前(御佛前)」も用います。仏式のその他の宗派では一般的に四十九日の前まで「御霊前」を用い、四十九日以後は「御仏前」と時期によって使い分けます。

[仏式以外の場合]

神式では「御神前」、「御玉串料」、「御榊料」、「御霊前」などの表書きを用います。蓮の模様が描かれていないものを選びます。

キリスト式では「献花料」、「御花料」、「御霊前」などの表書きを用います。蓮の模様が描かれていないものを選びます。

無宗教の場合、「御香典」、「御霊前」などの表書きを用います。

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御香典編 2 中封筒があるときのお札の向きは?たたみ方は?

使用するお札は、新札は避け、旧札を用いることが適切といわれています。ただし旧札といえど過度に使い古されている場合は、そのお札は用いないのが無難です。仮に手元に新札しかない場合は、折り目をつけて使用することで問題ありません。

お札の向きについては、正解を提示することが難しいほど諸説ございます。表、裏の違いやお札が複数枚の場合など、インターネット上で情報が氾濫しているのはもちろんですが、販売されているマナー本でさえも統一がされていないのが現状です。正解を一つにすることができない以上、どの向きで入れても誤りとすることはできません。

中封筒に名前、住所、金額を記載してある事を確認し、外袋に納めていきます。外袋を完全に広げた状態で、中袋の表面を下にするように中央に置きます。左、右、下、上の順にたたみ水引に納めます。

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御香典編 3 職員一同や○○部一同など、
複数名での御香典へのお返しは?

連名の御香典の場合、表書きだけでは人数を把握することが困難な場合がございます。一般的には、香典袋の中に別紙等で全員の名前が添えられ、場合によっては個別の金額を記載するケースもあります。

金沢の場合、いただく御香典に対し即返しを基本とし、金額や相手に関係なく同額の返礼品をお返ししている事例を多く見受けます。ただし連名の場合においては、一人一人は小額を出し合い一つにまとめている場合もございますので、人数分の返礼品をその場でお渡しするべきか、後日御香典の記帳が済んだ時点で適切な金額の返礼品をご用意するべきかは、ご遺族様と受付の担当者との間でしっかりと決めておくことが必要です。

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御香典編 4 袱紗(ふくさ)は必要?種類、色合いについて。

御香典を上着の内ポケットからそのまま出されている方や、購入した時のビニール袋に入れなおしてそのまま持参する方を時折お見受けします。急ぎ準備してお参りに来られたり、大切な御香典袋を汚さないようにという配慮からの選択かと思いますが、正式には袱紗に包んで持参するのが適切とされています。
ただ、いざ袱紗を使おうと思うと形状も様々、色合いも様々で困惑してしまう方も多いのではないでしょうか?

最近では、「爪付き袱紗」や「台付き袱紗」の略式に位置する「金封袱紗」を利用されている姿もよく見かけるようになりました。略式と申しましたが、「爪付き袱紗」や「台付き袱紗」自体がまず「広蓋・切手盆/風呂敷・袱紗」を用いる形式の略式となっていることをご承知いただき、ご会葬時の立場に合わせてご利用いただくことをお勧めいたします。

また、色合いについては弔事に適切な「寒色系」の袱紗をお持ちいただいております。なお、色の中でも「紫色」については慶事/弔事どちらでも用いることができ、兼用できる形式の袱紗も広く販売されているようです。

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御香典編 10 つつむ金額はいくらが適切?相場は?

金沢では町内(町会)・友人(知人)・同僚(会社関係)として弔問する場合、香典金額は5千円からが多いようです。
偶数金額よりも、奇数金額でつつむ場合がほとんどで、四や九などは避けるのが好ましいとされています。

なお金額については、ご遺族・故人との関係性や、ご自身の役職で金額が増える場合もあります。逆に、「町内は香典返しを渡さず、お互い様で3千円をつつむ風習」や「会社関係は社員会からの香典のみで、個々人ではつつまない」など、事例を挙げきれないほど多様化していることも間違いありません。

家族・親族として弔問する場合、関係性によって金額が大きく変動いたします。例えば、自身の祖父母の場合であれば“故人の孫”として、親の兄弟に“故人の甥姪”として、つつむ金額は当然違ってきます。
その変動幅として、1万円から10万円ほどと見られてもよろしいかもしれません。
なお、自身の配偶者の親が亡くなられた場合、喪主(施主)でない場合は、立場に合わせてお香典の用意をしましょう。つつむ金額については、配偶者の立場でお考えいただき、実の父母と同列で考えるのが適切といえます。

“御香典”と一括りで言っても、中陰出席代を含めたり、お供物代を含めるようなやりとりがあったりと、内訳は簡単ではございません。だからこそ、家族・親族としての弔問の場合は、喪家や親族間でしっかりと確認・調整するところは必要かもしれません。

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お布施編 1 お布施はいつ渡すの?気をつけることは?

金沢市でも地域により、また宗派により細部で異なる所はありますが、多くの場合”葬儀日の開式時刻前”にお渡ししているようです。
タイミングについては、宗教者が全員到着してからのため正確な時間設定をすることは難しく、準備が整い次第会館スタッフからお声かけをさせていただいております。

お布施渡しについては、「喪主が渡すべき」という考えと「喪主は遺族席で挨拶対応に専念し、代理を立てるべき」という2つの意見がございます。また、葬儀前の時間を慌ただしくしないために、宗教者の方から後日という選択を提示される場合もございました。いずれにせよ、喪家と宗教者との付き合いによって異なる所もあり、お包みする金額を含め、不安なことを率直にお尋ねすることは失礼にはあたりません。

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お布施編 2 葬儀の時にお渡しする“お布施”とは?相場は?

葬儀の時にお渡しする“お布施”ですが、金沢で多い浄土真宗大谷派の流れでは「枕経→仮通夜→通夜→葬儀→中陰(還骨法要・初七日繰り上げ法要)」までの期間のものを、まとめて一回でお渡しすることが多いです。
お葬式の流れの中にも、ご納棺のお勤めがある場合や、ご自宅出棺のお勤めがある場合など、お寺様の携わり方は喪家ごとに異なりますので、葬儀社としてお渡しする金額を相場としてお答えするのが難しいのが現状です。

葬儀後、七日ごとのお参り(七日参り)や、四十九日法要、一周忌などの年忌法要については、お葬式のときにお渡しした「お布施」とは別でお渡しすることが多いです。
ただし、「七日ごとのお参りから、四十九日法要」については期間が短いこともあり、ほとんどの場合、まとめて“四十九日法要の時にお渡し”されていることを見受けられます。
なお、百箇日(ひゃっかにち)や祠堂(しどう)、永代経(えいたいきょう)など、分からないとき、不安なときは、お寺様に率直にお尋ねいただくことは失礼ではありません。

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お布施編 3 お布施の書き方・マナーは?

御布施と印字されている真下に、○○家と喪家名を記入します。
また、お布施袋の右肩(右上)に、〇〇寺様、〇〇寺御導師様などお渡し先の記入をすることで、お相手によって金額の異なる袋であっても、お渡し間違いを防ぐことができます。

なお、右肩にご寺院名を記入する際には、御布施の印字よりも上から書き出さないようにしましょう。印字よりも“少し下”から書き出すよう心掛けると適切です。

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お布施編 4 御車代や御膳料、法名代(戒名代)は必ず必要?

お手次のお寺様やご招待のお寺様が遠方の場合、御車代を包まれている場合があります。遠方の判断は金沢市外、石川県外などで、単純に線引きできるものではございませんので、距離や関係性でご判断いただき、必要に応じてご用意ください。

御膳料は、中陰(還骨法要・初七日引き上げ法要)をお勤めいただいたご僧侶様が、その後の中陰御膳(お斎:おとき)の席に着かれない場合に、そのご僧侶様にご用意されることが多いです。法要のみで解散し、食事をされない場合など、葬儀形態も多様化していますので、御膳料の有無については、葬儀担当者にご相談いただければアドバイスさせていただきます。

法名代(戒名代)については、生前に帰敬式・おかみそり(授戒)を経て法名(戒名)をいただいている場合や、院号法名を特別にいただく場合など、必ずしも必要とは言えませんので、宗教者の方に確認されることをお勧めいたします。

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お焼香編 1 お焼香の仕方。回数や作法で気をつけることは?

式中の焼香作法については以下の通りです。

  1. 案内に従い、お焼香へと進みます。
  2. 途中、御導師にご一礼します。
  3. 焼香台前で祭壇(ご本尊、ご遺影写真、お棺)に対しご一礼します。
  4. 左手に数珠を持ち、右手(親指、人差し指、中指の3本)で御香をつまみ、香炉の中の焼香炭へと静かに落とします。
  5. 合掌し、ご一礼します。
  6. ご遺族にご一礼、お寺様にご一礼し、席へ戻ります。

金沢では通夜は自由焼香、葬儀は読み上げ焼香の形式が一般的です。
通夜参列時は、開式前か閉式後(式中に休憩が有る場合は休憩中も)にお焼香とご遺族へのご挨拶を行うことができます。通夜読経中にお焼香がある時は別途ご案内がある場合がほとんどで、基本的には読経中のお焼香はございません。
葬儀会葬時は、開式前か読経中の読み上げ焼香時にお焼香へとお進みいただけます。司会者の読み上げ若しくはスタッフの案内でお焼香へとお進み下さいませ。

焼香の回数や御香を摘んだ手を上に挙げる所作(押しいだく、戴く……等)について、宗派によって異なります。
葬儀の進行状況により司会者から一回焼香をお願いする場合も有りますが、喪家の宗派に関係なく“ご自身の宗派”で行うのが信教の自由という観点で望ましいとされています。

以下、回数まとめ
[香を戴かないで焼香](右手で御香をつまんだら、そのまま香炉の焼香炭に落とします)

  • 浄土真宗・大谷派(東)……通常2回
  • 浄土真宗・本願寺派(西)……通常1回

※北陸で多い浄土真宗、特に大谷派の方が多く見られる金沢の焼香作法はコチラです。

[香を戴いての焼香](御香をつまんだ右手に、左手を受けるように添えながら行う)

  • 曹洞宗……通常2回(※1回目は戴くが、2回目は戴かずにそのままが本来とされています。)
  • 真言宗……通常3回
  • 日蓮宗……通常3回
  • 浄土宗……通常3回
  • 天台宗……回数にこだわらないが、通常1回
  • 臨済宗……回数にこだわらないが、通常1回

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お焼香編 2 神式の玉串奉奠、キリスト教の献花の場合は?

神式、キリスト教ともに式中に係がご案内し、順番にお進みいただきます。
なお、御香の代わりに神式では榊に紙垂をつけた「玉串」を用いる玉串奉奠、キリスト教ではカーネーション等の花を用いる献花となるのが一般的です。
以下、それぞれの用語での作法まとめです。

神式……玉串奉奠(たまぐしほうてん)

  1. 祭壇に進んで神官の前で一礼します。
  2. 玉串の根本を右に枝先を左にして受け取ります。
  3. 神官にもう一度礼をし、祭壇前にある玉串案(玉串を捧げるための台)の前2~3歩のところまで進みます。
  4. 玉串を軽く目の高さまで捧げ、右回しで回転させます。
  5. 玉串案の上に静かに玉串を捧げます。
  6. 正面を向いたまま少し下がって二礼し、音を立てずに二回拍手(しのび手)一礼します。

※通常、神社や神棚に参拝するときの拍手は音を立てますが、葬儀のときは拍手の所作だけで寸止めし、音は立てません。

キリスト教……献花(けんか)

  1. 献花係より花を受け取り花頭を右手に持って祭壇に一礼します。
  2. 右回りで花頭を手前に根本を祭壇に向けます。
  3. 献花台の上に静かに花を捧げます。
  4. 献花の祭壇に向かい一礼します。

※キリスト教として決まった作法があるわけではなく、神式の玉串奉奠に倣ったものが普及されているようです。

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お焼香編 3 通夜弔問時は、いつお焼香をしたら良いですか?

金沢で多い浄土真宗大谷派では、通夜は自由焼香、葬儀は読み上げ焼香の形式が一般的です。

通夜参列時は、開式前か閉式後(式中に休憩が有る場合は休憩中も)にお焼香とご遺族へのご挨拶を行うことができます。通夜読経中にお焼香がある時は別途ご案内がある場合がほとんどで、基本的には読経中のお焼香はございません。
なお特別に、通夜前のお焼香をご遠慮いただく場合もございます。その場合は、目の届くところに案内看板などでその旨ご案内されていますので、ご不安な場合は、式場スタッフへお声掛けいただければ幸いです。

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お焼香編 4 焼香の時に小銭は必要?焼香銭って?

通夜・葬儀・法要・法事など、様々なタイミングでお焼香の機会がありますが、その時に100円玉が置いてあることを目にして疑問に思われたかもしれません。地域によっては、お焼香の香炉とともに小銭用のお盆も一緒に渡される場合もございます。
このように“お焼香をする際に、100円玉を置く”という風習を話すときに、焼香銭(しょうこうせん)という言葉を使います。

金沢市内の参列においては必ずしも必要とはいえませんが、いざ参列した先の地域性や習慣で焼香銭を必要としていた場合に備えて、100円玉を礼服に忍ばせておくとご安心いただけます。

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お焼香編 5 お数珠は絶対に必要?数珠の選び方は?

お数珠について、必ず持参しなければいけないとまでは言い切りません。
ですが、故人とご遺族への弔意を示すために、喪服に着替えるように、お香典を用意するのと同様に、仏式のお葬式に参列する場合、お数珠を持参されるのがよろしいかと思います。

弔問に際し、お数珠を忘れてしまったなどの理由で、人から借りるという選択が浮かぶかもしれませんが、お数珠の貸し借りは好ましくないと言われる方もいらっしゃいます。お参りをするという機会をきっかけとして、ご自身のお数珠を持つことを考えられたらよろしいかと思います。数珠を用いない宗派の方も、略式の数珠を一つお持ちになられると、ご安心ですね。

お数珠につきましては、仏壇店、仏具店などへ出向いてご相談されることや、シオタニの葬儀会館(ピースフル、メモリアルホール)にも置いてございますので実物を見ながら探されることをお勧めいたします。実際にご覧いただきますと、男性用・女性用と性別で異なる部分や、宗派で異なる点、珠の数や、素材、フサの種類など、ご自身の身に着けるものとして納得のいくものをご購入いただけると思います。

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家族葬編 1 「家族葬」ってどんな葬儀?

家族葬は故人様とご家族のお別れの時間を大切にするお葬式のことを言います。
一般のお葬式と異なるのは、参列者に対する考え方です。
友人知人にはまったく声をかけないで、家族・親族だけで行うか、故人様とごく親しかった方だけに来ていただくという形式になります。

家族葬と混同し易い位置に「直葬(火葬式)」がありますが、直葬は家族葬とは全く異なります。
直葬とは、故人様を直接斎場へお連れして、宗教儀式を執り行わず火葬することで、荼毘葬(だびそう)とも言われます。宗教儀礼を伴わないので、通夜・葬儀といった集いの場は無く、また、知らせる範囲は更に狭まる傾向にあるため、ご遺族が口外しない限り亡くなられた事実は周囲が知らないという事態も起こりえます。

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家族葬編 2 「家族葬」のメリット、デメリットって?

家族葬のメリットは、ご家族だけで故人様とじっくりお別れの時間が過ごせることです。通常のお葬式ではご親戚をはじめたくさんの参列者がみえるため、対応に追われ、故人様とのお別れがじっくりできないということもあるようです。

家族葬のデメリットは、一般葬では起こりえなかったトラブルが発生する可能性があることです。
そのトラブルを避けるためにも、遺族間はもちろんですが親族へも意思や考えの説明、場合によっては町会や職場や友人知人関係への理解を求めなければいけないこともでてくるようです。

家族葬特有のトラブルは次の通りです。

  • 葬儀が終わってから亡くなったことを知った人たちが、連日お悔みを述べに自宅に来ることで、その対応に疲れてしまう。
  • 亡くなったことを後で知った人たちが、「どうして教えてくれなったんだ。」と不満を言ってくる。
  • 親類等が「参列者を呼ばないなんて、とんでもない。」と言い出し、もめてしまう。
  • 参列者を呼ばないつもりだったのに、式の日程を知って参列に来てしまう人がいて、その対応に追われる。
  • 参列者の数に応じて、香典の金額も減るので、結果的に高くつくことがある。

ご家族皆様でよく話し合いつつ、必要があれば葬儀社のアドバイスに耳を傾けていただけると、家族葬や一般葬という言葉に囚われない“その人らしい”ご葬儀が見えてくるのではないでしょうか。

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弔電・電報編 1 どんな時に(いつまでに)
弔電・電報を考えれば良いですか?

弔電・電報は、ご訃報を受けたが、参列をできない場合に送られてきました。
金沢市内のお葬式で弔電を検討している場合、通夜葬儀を会館で行うことが多い特徴から、葬儀を執り行う葬祭会館へ喪家名宛で送られることをお勧めいたします。

弔電は、遠方のため行くことができない、急なことで日程調整が叶わないなど、直接出向けないとしても、ご遺族様にお悔やみを伝える手段として活用されています。
いただきました弔電につきましては、葬儀時に読み上げられることがほとんどの為、少なくとも葬儀開式時間までには届くようにお手配いただけるとよろしいかと思います。
ですが、せっかくの弔意をご遺族様に伝えるためにも、ご遺族様が会館に居る通夜日に届くようお手配いただき、ご家族の皆様がしっかりと目を通せるようご配慮いただければ幸いでございます。

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弔電・電報編 2 弔電・電報をいただいた際にお礼は必要ですか?

弔電・電報については、参列できない場合の手段として用いられることが多く、通夜葬儀に際しお会いできていない場合がほとんどですので、まずは葬儀後にお礼をお伝えすることを考えましょう。
葬儀を無事に終えたことのご報告と、弔電をいただいたお礼を伝えるにあたり、手紙で丁寧に対応されても結構ですが、相手との関係性によっては電話やメールなどを用いられる方もいらっしゃいます。

お礼の品物について、弔電のみの受け取りであれば特に不要とされる場合が多いです。
ですが、供物や造花がついていたりするものや、定型文ではなく特別に心のこもった文面になっているもの、お香典も別でいただいている場合など、しっかりと感謝の気持ちを伝えたい相手には、お礼の品物をお贈りすることを検討されてもよろしいかと思います。

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葬儀後編 1 年賀欠礼ハガキは誰に、いつまでに出せばいい?

年賀欠礼ハガキは「今年は近親者に不幸があったため、年賀状は書きません」と相手に伝えるものになります。そのため、いつも年賀状のやり取りをしている相手に対して郵送いたします。
一般的に、11月の初旬頃より年賀はがきが販売されることを考えると、相手方のことを思えばその直前の時期にお知らせが届いていてもよろしいかと思います。また、年賀状が新年に届くように12月下旬までには投函されている動きから、相手の年賀はがきの投函を控えていただくためには、遅くとも12月中旬までに年賀欠礼ハガキが相手に届いていないといけないことになります。
まとめると、年賀欠礼ハガキは“10月下旬から12月中旬の期間”で相手に届くように手配なさるとよろしいかと思います。

年賀欠礼ハガキを出すことで、もしかしたらお葬式の際に連絡が行き届かなかった方から、思いがけずご連絡やお香典をいただくこともあります。その際も、お葬式の時と同様にしっかりと対応することを心がけてください。

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葬儀後編 2 年賀欠礼ハガキが間に合わない時の、寒中見舞いとは?

年賀欠礼ハガキは、“10月下旬から12月中旬の期間”で相手に届くように手配する、「今年は近親者に不幸があったため、年賀状は書きません」と相手に伝えるものです。
期間内に相手に送ることが叶わず、年賀状が届いてしまう場合には、年賀欠礼ではなく“寒中見舞い”というカタチに切り替えてご準備いただくとよいでしょう。
“寒中見舞い”は、松の内(1月1日~7日)があけてから、立春(2月4日頃)までの間に出す挨拶状です。

ご遺族様の目線でお考えいただきますと、事後手続きや挨拶回りを進めつつ、ご自宅にお悔やみにいらっしゃる方の対応もされる中で七日ごとのお参り…と、ご葬儀を終えた後もしなければいけないことが多くあります。
12月中旬から下旬のご葬儀の場合、どうしても年賀欠礼ハガキの発送まで間に合わない状況になってしまうのは仕方のないことです。
また、いざ送付先リストを作成しようと考えたとき、自身の年賀状送付先は把握していても、亡くなられた方の年賀状送付先については、意外と家族でも分からなかったりすることは大いにあります。

さて、いざ故人宛で届いた年賀状について、すべての方に寒中見舞いの送付が必要かと言えば、必ずしもそうとは言えません。
年賀状に記載されている相手のお名前と、香典帳などの名簿や弔電などを照合してみることや、葬儀に際しての会話の中から見えてくるものもございます。
それは、相手が発送手続きを終えた後の訃報案内だったために、やむなく届いてしまったと推測されるものと、その方に訃報案内自体が届いておらず、亡くなってしまったことを相手が知らない可能性です。

寒中見舞いを出すことで、思いがけずご連絡やお香典をいただくこともあります。その際も、お葬式の時と同様にしっかりと対応することを心がけてください。

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葬儀後編 3 高額な御香典をいただいた方にはどうしたら良い?

高額なお香典をいただいた場合、お相手との関係性にもよりますが、「半返し」を目安にお返し物を改めてご用意されることがよろしいかもしれません。

お香典の金額は人それぞれで、ご親戚の方やお勤め先の役職者でお香典の金額が多い人と、町会や友人・知人として一般な金額の人と混在しています。いただいた金額に対して失礼のないお礼をできているかは、香典帳を見てみないと分からないことです。
一般的に、お香典返し(返礼品)はいただいた金額の3分の1程度から半分ほどの金額のお返し物が適切と言われており、「半返し」という言葉で浸透しています。

ちなみに、金沢市内の葬送儀礼では、受付でお香典を出すと、その場で即日返しの返礼品をいただくことがほとんどです。つまり、相手や金額に関係なく、同じ品物を受付の方がお返しして、取り急ぎの対応をしていただいているということです。

普段から交流もあり、これからもお互い様を続けられる相手や、今回のお葬式を持って関係を断つような相手であれば、無理に「半返し」にこだわらなくてもよろしいかもしれません。
ですが、わざわざ訃報を聞いて駆けつけていただき、かつ、高額なご用意をいただいた方々のことを思えば、相手に合わせてしっかり感謝の気持ちを伝えることは大切だといえます。
お返しするタイミングは、気づいたときにすぐ行動されてもよろしいですし、ご葬儀後でお忙しいところなのは先方もご存じですから、“忌明け”のタイミングまで時間をおいても失礼ではありません。

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全日本葬祭業共同組合連合会加盟 シオタニ

 ※ホームページに掲載されている価格には、消費税は一切表記しておりません。ご了承ください。