終活の相談や支援はどこにお願いすればいい?

   

終活は手軽なものから一人で始めることができる反面、終活に関しての悩みも出てくるものです。
このような場合、人と話すこと、コミュニケーションをとることで、終活生活をスムーズに行うことができます。
活動を支援してくれる終活のサポーターに相談できる環境を持つことで、安心して活動が始められ、モチベーションを維持しながら終活に取り組めるとも言えるでしょう。
そこで、終活の相談や支援サポートについてご紹介していきます。

終活相談や終活支援のプロフェッショナルたち

終活は、個人の活動でありながら、共同作業で形にしていくものです。
人と繋がり、信頼関係を築きながら、少しずつ進めていく活動です。
気楽に相談ができ、心に寄り添って支援してくれる人を見つけることも、終活の大切な要素なのです。

そんな終活の味方になってくれるのが、終活カウンセラーをはじめとする、終活のプロフェッショナルたちです。
一般社団法人 終活カウンセラー協会認定の終活カウンセラーの中でも、上級終活カウンセラーが相談にのってくれる機関は、信頼が高いと言えるでしょう。
また、エンディングセレモニーに至るまで相談にのってくれる葬祭式典会社は心強い味方となるでしょう。
セレモニーについて分りやすくアドバイスしてくれる全葬連葬儀事前相談員や、厚生労働省認定の葬祭ディレクターが様々な事例を元に、ご自身に合ったプランを提案し、実現の手助けをしてくれます。

相談内容や終活支援内容について

終活には欠かせない「エンディングノート」の書き方や活用術についての相談をはじめ、
現代の介護事情とサービスの受け方や注意点などの相談にものってくれます。
また、医療に纏わる心配ごとにも答えてくれるので、疑問点は気軽に相談しましょう。

エンディングセレモニーのプロフェッショナルは、供養だけではなく、永遠の住処となるお墓についても相談窓口になってくれます。
その他にも、生前整理のアドバイスや、これからの人生の目標の立て方に至るまで、多岐にわたった相談内容に対応してくれます。
相続や財産の相談も多いため、遺言書作成の段階では、弁護士などを紹介してくれる支援サポートもあります。

終活相談会は出会いの第一歩

終活相談会を利用して、信頼のパートナーとなる相談相手を見つけるのも良いでしょう。
相談会の最大のメリットは、ひとりひとりと向き合う対面式なので、話しやすさ、相談しやすさにあります。
終活は、人それぞれのスタイルがあり、希望もプランも異なるため、まずはじっくり話を聞いてもらいアドバイスを受けることが、今後の終活をより良い方向へ導いてくれることでしょう。

ひとり暮らしで終活を始めた方、ご夫婦揃って終活を始めた方、家族と一緒にエンディングの準備を始めた方など、終活相談会には様々なケースの方が多く参加しています。
どのようなケースであっても、真剣に相談にのってくれるカウンセラーを頼りに、まずは自分らしい終活を始めていきましょう。

終活は、未来のビジョンに向け動き出すことで実現に繋がります。
ご自身の小さなアクションから、全ては始まるのです。
躊躇せず、終活の専門家たちに逢いに行きましょう。
相談できる人、相談できる時間を持ちながら、エンディングドリームの実現に向けて前進していきましょう。

メモリアル倶楽部・無料資料請求

メモリアル倶楽部 入会金10,000円のみで生涯会員 専門スタッフが葬儀や終活の疑問・不安にお答えします

 - 終活