生前整理ってどんなことをやればいいの?生前整理のやり方とは

   

終活を進めていくと生前整理という言葉を頻繁に目にします。
いざ、生前整理を始めたいと思ってはみるものの、どんなことをやればいいのか、そのやり方がわからないという方も多いと思います。
これらの生前整理の疑問について、わかりやすくお答えします。

終活の中にある生前整理とは?

終活はご自身のエンディングを幸せに導く準備と言えます。
その中にある生前整理とは、残りの人生をよりよく生きるために、身のまわりの物・財産・想い出などを整理することです。
生前整理は住居スペースが広くなるだけではなく、ご自身の心にも余裕が生まれる嬉しい効果もあります。

まずは身のまわりの物はできるだけ手放すことが必要ですが、早めにご自身で整理を済ませておけば、納得したかたちで未来の安心につながるのです。

生前整理のやり方 〜品物〜

「いつか使うかも知れない」としまってある沢山の品物も、生前整理では思い切って手放すことが大切です。
引き出物や着なくなった服、もう読まない本や以前の趣味の道具など、少しずつ減らす努力をしていけば、それらの物で狭くなったスペースも整理され、生活しやすく、部屋の中で転倒しにくい環境作りにも役立ちます。
この機会にぜひ、手放す作業に取り組みましょう。

物を手放すことに罪悪感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、手放すことは物を減らして心豊かに暮らすことです。
大きな物に関しては、専門業者が引き取ってくれ、品物によってはリサイクルも可能です。
生前整理のやり方で重要なのが、必要と不要な物の見極めです。
例えば、頻繁に使っている物だけが必要、半年使用していない物は不要、1年使っていない物は即捨てる、と決めておけば整理しやすくなるでしょう。
不要な物は、更に半年後をめどに選別すれば、捨てて良い物がほとんどだと分かります。

生前整理のやり方 〜財産〜

生前整理とは、物だけではなく財産も含まれます。
土地、家、現金・預貯金のほかに、貸している現金、車、有価証券、貴金属など、お金に換算できる全てのものや、借金も財産の一部です。
また、ゴルフ会員権も含まれます。

ご自身の財産がどのくらいになるかを把握し、誰に何を残したいのかを決めておきます。
この際に役立つのが、財産目録と呼ばれる財産の一覧表です。
プラスとマイナスの財産を一覧できる表があれば、相続人が財産を引き継ぐ際の判断材料にもなり、相続の手続きも手間なく行えるのです。
財産目録の作成は相続の専門家に相談すれば、要点を抑えた作成案を具体的に提示してくれます。

生前整理とは、ご自身の生活環境を整え、気持ちも整理し軽やかにする効果もあります。
過去よりも未来の自分に目を向け、物も気持ちもリセットできる生前整理をこの機会に始めましょう。

メモリアル倶楽部・無料資料請求

メモリアル倶楽部 入会金10,000円のみで生涯会員 専門スタッフが葬儀や終活の疑問・不安にお答えします

 - 終活